糸満市の内科・生活習慣病専門医院は医療法人水平会 豆の木クリニック

地域密着の透析施設として、沖縄の医療に貢献

ホームページを見たとお伝えください。 098-995-3030

新着情報

2015年4月30日 木曜日

休診のお知らせ(6月)

6月の外来休診のお知らせです。

吉原院長の出張airplaneに伴い、外来の診療体制が変更になります。

6月26日(金) 休診
  ※当日は透析診療のみとなります。

ちなみに、ゴールデンウィークは暦通り、
祝日は外来休診となります。

それではみなさん、よい一日をお過ごし下さいhappy01

管理栄養士 石垣

投稿者 豆の木クリニック | 記事URL

2015年4月18日 土曜日

カロリーコントロールアイスの紹介

みなさんこんにちは。
先日、糖尿病患者会「ぐるくんの会」の総会を行いました。

総会では、みなさんのお役に立てるミニ知識を提供しています。
今回は、管理栄養士の私から、アイスの紹介をしました。
みなさんに食べていただいたアイスはコチラです。

ご存じでしょうか?
「カロリーコントロールアイス」
1個80キロカロリーで、食物繊維も6g以上入ったアイスです。
これなら、安心して食べられそうですよね!

ウォーキングは、
15分歩くと自分の体重分のエネルギー(カロリー)を消費できます。

と、いうことは、

80キロカロリー消費するなら、
体重50kgの方は、ウォーキングで約30分、
体重80kgの方は、ウォーキングで約15分です。

これならみなさん、罪悪感にかられることなくアイスを楽しめるのではないでしょうか。

このほかにも、
約100キロカロリーの濃厚アイスクリーム(市販品)を紹介。

こちらは、一般的なカップより小さいサイズで、
「5個で○○円!」として販売されていました。

ちなみに、人気のこのアイスも比較。

当然のことですが、サイズが大きい分、
エネルギー(カロリー)も・・・

みんなでカロリーコントロールアイスを食べていると、
色々な意見があがりました。

「低カロリーのアイスって、どうも薄くて物足りないことが多いよね」

「このアイス、カロリー低いのにコクがあって美味しい!」

「1個食べるとけっこう満足するね」

「いつもアイスを食べるときは、一口サイズの物を孫と一緒にたべて、自分は1〜2個で我慢していたよ」

「あまいものには目がなくてね。やめた方がいいのはわかってるんだけど、なかなか出来ないんだよね」

このカロリーコントロールアイスは、
東京医科大学八王子医療センターの管理栄養士さんと、
江崎グリコさんが共同開発した商品です。
開発されて10年以上たつそうですよ!
http://www.glico.co.jp/ice/ice/cc_ice/index.html

大手スーパーのアイスコーナー(扉付き)にもありますので、
ぜひ、気になった方はお試しになってみてください。

一般のアイス以外に、こんな商品も、
みなさんの選択肢の1つに、いかがですか?

管理栄養士 石垣

投稿者 豆の木クリニック | 記事URL